ブログ
blog

企業研修

ブログ
2013.09.02

9月に入りましたね!
暑さが一段落したと思ったら、台風と秋雨前線の合わせ技で、大雨注意とのこと・・・
現場が心配です[#IMAGE|S57#]
さて、先々週と先週、うちの事務所に企業研修生がやってきました!
高校生の二人には現場見学や、理想の家を設計してもらいました(^^)
現場はまだ1階床組しかできていませんでしたが、
図面と見比べて、部屋の広さなどを実感してくれたようです。

白いヘルメットがまぶしいです。挨拶がしっかりできて、礼儀正しい二人です。

建築の専門学校生のKさんにはとっても本格的な模型を作成してもらいました!
手先が器用で、根気よく(残業もしながら!)約1週間で仕上げてくれました。
素晴らしい出来をご覧ください↓


これをみれば2×4工法の構造がよく理解できると思います。
2×4特有の部材であるマグサ、上枠、頭ツナギなど細部まで精巧に作られています。
10月に出展するジャパンホームショーでも展示する予定です♪
毎年、高校生・専門学校生・留学生の企業研修をやらせていただいていますが、
フレッシュな学生さんたちと接することで私たちもいろいろと勉強になります。
研修によって設計事務所の仕事や、弊社が専門にやっている2×4工法に
興味を持ってもらえたらいいなぁと思います。